Sell Q&A

Q&A売買物件 「売却編」

  • 初めての物件売却は色々と不安なことが・・・。

    物件を売却するのは初めてだという方は、色々と分からない事や不安があると思います。
    そこで、ここでは物件売却に多く寄せられる質問に関してご説明します。

Q. 売却の流れを教えてほしいんですが?

A. 弊社では概ね下記のような流れで営業いたしております。
査定

媒介契約

販売活動

売買契約

Q. 査定を依頼したいんですが?

A. 弊社までお問合せ下さい。物件調査の上、査定価格を提示します。
もちろん、ご希望に沿わない金額であれば、売却しなくても構いません。
売却しない場合でも査定に関わった調査費用は無料になります。
また秘密固持を徹底しておりますので、ご近所はもちろん、外部への情報公開は一切致しません。

Q. 広告・宣伝・活動費用は売主持ちですか?

A. 原則、弊社が負担いたします。
なお特殊な広告・営業経費などは、ご相談とさせて頂き、広告活動の内容は、全て売主様との相談の上で実施いたします。

Q. 買主が決まるまで、居住はできますか?

A. もちろん可能です。

Q. 売却の際に代金以外のかかる費用は?

A. 物件によって異なってきますが、一般的に下記のような費用がかかります。
1. 印紙代(国税) 売買契約書に貼付します。
2. 登記費用 表示変更・抵当権抹消登記の費用です。
3. 仲介手数料 不動産会社、仲介業者への手数料です。
4. 修理修繕費用 修理・修繕後に引渡をする場合などに必要です。
5. 不動産譲渡所得税(国税) 不動産を売却した際に、売却利益がある場合は必要です。
6. 住民税(地方税) 不動産を売却した際に、売却利益がある場合は必要です。
7. 建物解体費用 建物を解体し、更地のみを売却する場合に必要です。
8. 測量・分筆登記費用 境界の確定や、杭の復元、土地を切り売りする場合に必要です。

Q. 仲介手数料はどれくらいかかるのですか?

A. 宅地建物取引業法および国土交通大臣の告示により、次のように定められています。
1. 売買価額(消費税抜き)が200万円以下 売買価額(消費税抜き)×5%+消費税
2. 売買価額(消費税抜き)が200万円超~400万円以下 売買価額(消費税抜き)×4%+20,000円+消費税
3. 売買価額(消費税抜き)が400万円超 売買価額(消費税抜き)×3%+60,000円+消費税

Q. 売却する不動産が共有名義になっている場合、特別な手続きが必要ですか?

A. 特別な手続きは必要ありません。
ただし売却には共有者全員の同意が必要であり、実印・印鑑証明書等も共有者全員が用意する必要があります。

Q. 建物を売却する場合、部屋の中にある家具やエアコン等はどうすればよいでしょうか?

A. 売主が必要な物は、引越し先に運んでください。
残りは買主との相談となり、買主が必要としない場合、売主が処分費用を負担することになります。

Q. エアコン等の設備に不具合がある場合、修理は必要なのでしょうか?

A. 特に必要はありませんが、不具合があり使えない状態であれば、あらかじめ撤去したほうがトラブルの回避にもなると思います。

Q. 売却した年の固定資産税はどうなりますか?

A. 固定資産税および都市計画税は、1月1日の所有者に対して課税されます。
年度の中途で所有者が代わる場合、売主と買主との間で日割りで精算することになります。

Q. 権利証を紛失してしまいました。不動産の売却はできるのでしょうか?

A. 権利証が無くても売却できる場合もありますが、 一般的には、司法書士に依頼して権利証に代わる本人確認書類を作成する必要があります。
紛失してしまった場合は、お気軽に当社の担当者にご相談ください。

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上総屋不動産株式会社 販売部

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土浦本店

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〒300-0033茨城県土浦市川口1丁目11-8

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つくば支店

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